

餅つき

我家の餅つき・・・臼と杵
  今年も無事明日一日
  毎年12月30日は 土間で 餅つき
蒸篭から湯気が一気にふき もち米のあまい蒸かされたかおりが漂う

  周りから 掛け声よく 威勢が飛ぶ

  慣れたうすとり 慣れた杵つき・・・・平均年齢シルバー???

  歩らりの家族と息子・・・なれないながらも、若さゆえ大きな力・平均年齢???

        いいなぁいいなぁ・・・みんなで新たな年の準備

              この一年に感謝 

       よいお年をお迎えくださいませ        
        
  

  

三軒両隣・・・一本杉

     三軒両隣が残るこの町・・・一本杉

PCをうまく使えてない 50代の私
お隣さんの、30代息子さんにケータイで お願いしたら
飛んできてくれて
操作してくれました・・・まんで感動と感謝です。
なかなか覚えれない 覚えようとしない私です。

ただただ「ありがとう」と頭を下げるばかりのわたし
       いいえ いいえといやな顔せず ニコニコ笑顔のお隣の青年

あぁァぁぁぁぁいいまちだなぁぁぁぁぁぁ

          支えられ支え       

ヒトとヒトが しあわせ紡ぐ台所




   ビッブリ (pippuri) 

ずーと あぶら売りをしていたころ 出会った知人から 取材をうけて

 「 3 誰でも受け入れてくれる人懐っこい台所  」

     人も好き 食べることも好きの私 

  友人 森まゆみさんから頂いたことば
    「積善の家には必ず余慶あり」・・・

この台所に来られた それぞれの思い やさしさ・・・おおきなちからになってゆく


      生きることは食べること
      食べることはちからになること
      ちからになることはいただくこと
      いただくことはかんしゃ
      感謝することはであうこと

           つづくのです


       

