

うれしい今宵。。。二つ




 お返しにとワインをいただきました。
お昼を終えてから、ずーとオニオンを炒め、カットトマトを煮込み
    今宵は パスタ
っと早めに、店のカーテンを閉め
お返しのお裾わけ(ワイン)を歩らりにお届けしたところ
石窯 自家製酵母の 山中屋製パンをいただきました。  (三軒両隣の一本杉)

  かめばかむほど・・・小麦と酵母が口の中で、ハーモニー まんでしあわせ


       酵母のパンの味わいは、ごはんとおなじ

       歩らりにて お求めくださいませ


お菓子だよぉ・・・・歩らり




   FLORENTIN
   お豆とお抹茶とチーズのケーキ
    スノーボール
   cafeしずくのクッキとケーキ 
    生キャラメル         などなど
 
  まんで美味しくて ついつい手から口に
    ごめんさい
  ほとんど 食べてしまってからのお知らせです。

今日から文化の日{11月3日} 一本杉通 歩らり にてお求めくださいませ

文化勲章・・・脇田晴子先生



脇田晴子先生 石川県立歴史博物館長 
  日本中世の商業史や女性史など


これまでの歴史は【男性史】 人間の半分は女性。二つ合わせてやっと人間の歴史 

うれしい石川県に関係のある方が、文化勲章

なんと昨年の暮れに、森まゆみさん達と来られ、
あめやで、オー。ゴットのみんなと 夕食を
ご一緒させていただいて その時は、偉大な方と知らず。
  
そして
我家で、いろんなお話しを聞きました。

いっそう遠くて身近に感じて 嬉しいのです。

蔵コン ・・・・Lagniappe

今宵は 小室等 こむろゆい ハーモニー が彩ります

   半年前 東京でお約束し。ようやく 我家でコンサート

   
        きっと 「おまけの旅」 ここち


さぁぁーーー 今日のはじまりに、わたしも・・・

ドラマ【花嫁のれん】



10月、9,10日 岡島醤油店になりました。・・・ドラマ  花嫁のれん 
店内は、何もかも 岡島  です。
すごい ここまでに徹底したドラマ作り
    店先ののれん・・風化した色合い
    前掛け 風呂敷 醤油のラベル等
                美術担当者に    ただただ 驚きと感動です
テレビでは,映らない色んなプロの方がおられる 
ひとつのものが出来上がってゆくこと
                     わがまちと同じかなぁ

             ひとつの国だね

まんで楽しんで 岡島醤油店を見学しました。      

緒形拳からの手紙




発行所 文化出版局  

   銀花

私達お世話になりました。銀花  青戸美代子さんが
編集されました。

  緒形拳さんは銀花の大ファン 
  銀花の愛読者カードに 絵手紙を書いて 送られていたそうです。

  私は、緒形拳さんのファンの一人として。嬉しい本です。
 
     お求めは 三輪書店(一本杉)にて

PS 両手広げた緒形拳さんの表紙に飛び込んでしまいたい・・・正

 

新婚旅行の旅先・・能登から金沢

昨日の開店早々に、東京より若いお二人が来られて
  新婚旅行を一週間かけて、能登から金沢・・選んでくださいました(うれしい)
お土産にと、奥能登で塩 我家で醤油・・
   嬉しくなってもろみジェラードをプレゼントする・・・貞(ダンナさま)
   驚きもものきになる 黄色い一本杉通のパンフとお話しする・・・・正(私)

なかなか戻ってきません

       ・・・・・たくさんのお土産をこころに

何度もお辞儀と手を振られて

       ・・・・・これからのお二人に幸あれと笑顔に

   わが町すてき・・・つぶやく

花嫁のれん・・・ドラマ



   野際陽子さん

11月1日スタート 毎週月~金 ひる1時30分
    花嫁のれん
取材に来られました。
ドラマのPR
野際さんが掲載されています。
 毎日が発見 ㈱角川SSコミュニケーション
同時進行の取材

 はじめ 美しいさに ぼーとしました。
 とても優しく 気さくでした
 そして不思議なオーラーが漂いながら とてもきりっとした謙虚さを感じました。
    
 時間と共に 緊張がほぐれ、ずーと以前からお知り合いの様な?

    すてきなときを頂き 感謝です。
花嫁のれん PRしていきたいと思います。

 
 



 
