

小麦・・・いろんなご縁の賜物

小麦の刈り取りをしました。 雨が降らない間に

   小麦色に焼けてた肌・・・・・よく言いますよね そうなんです小麦色 
    
    色がることに気づいた・・・・小麦色  



中能登町の やまびこの皆様 ありがとうございます
  試行錯誤しながら、昨年の10月からお世話頂き・・・
  何故か みんな 楽しそう


みせのテーブルに、小麦穂とガラス皿の中に小麦・・・・たまもの

     

いよいよです・・・・地元の小麦

    麦色(茶)に染まった麦畑・・・・・感動
大麦ではなく小麦ですよ
なかなか石川県では作れない(作らない)小麦
知りませんでした。黄色ではなく茶色
昨日 見に来てほしいと呼ばれ、見てきました
十分実ってます。刈り入れ時期が、決め手だそうです。

   もうすぐ・・・・・

祝いの宴

北林町会長おめでとう ございます       受賞北國風雪賞

120人が祝い席に
東京より二人 、勿論地元のみんで。和やかにおこなわれました。
  楽しい祝いの宴
  何より町会長のお人柄、そしてこれまでの功績の賜物

準備に動き回った、おとうちゃんたち・・・・微笑ましい(お疲れ様でした)

  すごい町・・・・・ 一本杉やわぁ 

ちまき

節句・・・・・我が家は旧暦なのです

     ちまき作り

近くの城山へ、笹取りから ちまき作りなのです。

笹の中に・・・・空では鳥たちが、お出迎え
   
         空と地上のコンサート・・・・・・あぁぁ( しあわせ )と呟いて

ちまき作り20数年、まだまだ 儀母のように巻けない
それでも、この手で、キュキュ巻いてゆく・・・・・あぁぁ(しあわせ)と言い聞かせ

まず お寺とお仏壇と神棚へ お供え・・・・・・手を合わせ(感謝






 

