

秋の手しごとストリートウォーク




          手と手を合わせる日々


どんな作業も手つかう小さい醤油屋でぬりものをつくる赤木明登のてしごとのお披露目




          キムチ味噌鍋下地
まんでまんで暑い日を過ごすために 夏野菜を美味しくいただくために

  レシピ 

     きゅうりなどをそのまま付けて

     なす お肉など炒めの味付けに
  
     パスターの味付けに

     イカ えびなど漬け込んで、干物に

     焼肉のタレに


     などなど

              

春です

第10回 花嫁のれん展  4月29日~母の日(5月12日)

    つづけてきた  つづいていま つづけてゆく


    おたのしみに

          私もたのしみ

PS 昨年の秋からの醤油麹仕込み
   半年掛けて仕事場を行ったりきたり

   昨日は 道具洗い終え・・・・ようやく我家の春

PS ピカピカのランドセルを背負って 学校帰りに寄ってくれた こうたろうクン
   まんで元気いただいて こころがピカピカ
 
     春やよぉーーーー  

続けてること



             写真ヨコで ごめんなさい

まだまだ寒い 真っ白の一本杉通り
朝から 店先の雪かき・・・汗かきをしてる私

100メートル先の青年からちょっと年を重ねたMさん・・・誰かに頼まれたわけでもなく
 自分の家の前は 勿論 お向かいさんや駐車場をの雪かきをしてる

   いつもそのあたりだけは、雪が少ない

毎年気づくと 100メートル先に 汗を流してるMさん

   続けてるつづけてる・・・雪かきをしてる

続けてること凄いこと  

  そうです この通りも9年続けてきた花嫁のれん展 語り部・・・JTB交流文化賞 最優秀賞を頂きました。

  とおりのみんなで 続けてきたことの ご褒美だね


PS 今年も 春仕込みをしてる・・・うーん続けよう

2013年 ご挨拶


     笑うかどには
                 きたる

             2013年



    本年もよそしく お願いいたします。

花嫁のれん展・・・韓国

金泉文化院・みそぎ公民館 姉妹結縁  40周年記念

  金泉にて 花嫁のれん展をさせて頂ました。  11月8日から10日 

  沢山の方々に 楽しんで頂きました。 日本語を学んでいる子ども達が多いこと(嬉しいですね)


心温まる出会い 言葉が通じなくても 気持ちが一つになったことを感じます。

  お迎えいただいた 金泉市長さんはじめ 文化院の皆様 職員のみんな様

  送り出してくださった 一本杉の人たち
  色々 お世話を頂きました 七尾市の職員の方々
  ご一緒させてくださった 各公民館長さま方々

 

    ・・・・・・・・感謝でいっぱいです。


 PS  人は ひとりでは生きてはいない
                支えられ 支えてゆく ・・・つくづく思うのです。

no title


蔵コンサート。。。ありがとうございました。

楽しい一夜 Black Velvets Concert in 鳥居醤油店・・・・ポンプ屋さんの ブログを覧くださいませ

    秋の夜長  楽しいテンポに 思わず踊りだしちゃいました。


      まんで まんで 楽しかった。

      ご一緒して頂き ありがとうございました。

ひるブラ(生放送)。。。。念ずれば

     
    念ずれば花開く

そうです。花嫁のれんの一本杉
花嫁のれん展をスタートさせたころ NHKの昼のこの時間にと 思いを寄せていた。
思いがけなく やって来た。

この暑い夏 大塚さん(ディレクター)が、何度も足を運び 一本杉を隅から隅 歩かれていた。
前日は 総出40人近くの スタッフさん達が、とおりを行ったりきたり
3日早朝からも、何度ものリハーサルで、行ったりきたり

  無事 放映されてほっとし ただただ緊張したことが思い出される
  そして どーと疲れが・・・・ほんの数分のことなのに

  嬉しい電話 FAX メールを頂き 感謝です。
    

1人ではないも出来ない みんなの力が 一つものになる・・・つくづく思う

スタッフさん のりちゃん(うちのアルバイトさん)・・・裏方さんがいてこそ

     ありがとう 楽しかった 

PS 久し振りの ブログ  これからもよろしくね

   


no title


